北陸地方が梅雨入りしたそうですね。
こちら沖縄は御覧の通り、青空が広がり週間予報では晴れとくもりなので、多分週明け
(21日)あたりには梅雨明け宣言するのではと思います。
ただ、南方海上では熱帯高気圧が発生しているので、梅雨明け早々台風が来襲するのでは?
ということで、台風シーズン到来かもしれません。┐(´д`)┌ヤレヤレ
とはいっても以前は「台風銀座」と呼ばれた沖縄ですが、ここ十数年?昔に比べれば
気候変動や異常気象の影響なのか、ルートが変わり直撃が減った気がします。
そして以前には無かった「線状降水帯」というワードもよくメディアで見聞きしますし
ものすごい豪雨で短時間で道路を冠水させ川を増水させたり、山崩れを引き起こし
逆に小規模台風より怖い場合もあったりします。
逆にスコールというザ~って降ってすぐに上げる雨が、とてもかわいい気がしますね。
沖縄は観光立県のため、大勢の観光客がいらっしゃるシーズンはどうしても水不足に
なります。なので梅雨でも少雨傾向の場合、水がめ(ダム)が毎年のように少なめだっ
たりするので、台風や線状降水帯が水不足解消のための恵みに雨になりますので、あまり
邪険にできません( ´艸`)
しかしこれから梅雨入りする地域や、すでに梅雨入りした地域の方は、台風に重なる場合も
ありますので十分お気を付けください。
ところで「線状降水帯」って「選嬢香水体」という風に書き換えると、いい匂いを発する
女性の皆さんをイメージしません? (●´艸`)フ゛ハッ ※アホか!
日々の出来事ランキング


コメント