長い夏の始まり

Uncategorized

北陸地方が梅雨入りしたそうですね。

こちら沖縄は御覧の通り、青空が広がり週間予報では晴れとくもりなので、多分週明け

(21日)あたりには梅雨明け宣言するのではと思います。

ただ、南方海上では熱帯高気圧が発生しているので、梅雨明け早々台風が来襲するのでは?

ということで、台風シーズン到来かもしれません。┐(´д`)┌ヤレヤレ

とはいっても以前は「台風銀座」と呼ばれた沖縄ですが、ここ十数年?昔に比べれば

気候変動や異常気象の影響なのか、ルートが変わり直撃が減った気がします。


そして以前には無かった「線状降水帯」というワードもよくメディアで見聞きしますし

ものすごい豪雨で短時間で道路を冠水させ川を増水させたり、山崩れを引き起こし

逆に小規模台風より怖い場合もあったりします。

逆にスコールというザ~って降ってすぐに上げる雨が、とてもかわいい気がしますね。

沖縄は観光立県のため、大勢の観光客がいらっしゃるシーズンはどうしても水不足に

なります。なので梅雨でも少雨傾向の場合、水がめ(ダム)が毎年のように少なめだっ

たりするので、台風や線状降水帯が水不足解消のための恵みに雨になりますので、あまり

邪険にできません( ´艸`)

しかしこれから梅雨入りする地域や、すでに梅雨入りした地域の方は、台風に重なる場合も

ありますので十分お気を付けください。

ところで「線状降水帯」って「選嬢香水体」という風に書き換えると、いい匂いを発する

女性の皆さんをイメージしません?  (●´艸`)フ゛ハッ ※アホか!


PVアクセスランキング にほんブログ村 日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング
お雛さま

<a href=”https://blogmura.com/profiles/11212181/?p_cid=11212181&reader=11212181″ target=”_blank”><img src=”https://b.blogmura.com/banner-blogmura-reader-pink.svg” width=”230″ height=”46″ border=”0″ alt=”難病持ちですが・・まぁいいか笑 – にほんブログ村” /></a>

Uncategorized
シェアする
thinをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました