「慰霊の日」に思う事

Uncategorized

今日6月23日は、慰霊の日で81年前に沖縄で組織的な戦闘が終わった日とされます。

テーマが重いのですが、僕自身感じたことを率直に書いていこうと思います。

お昼12時に、船の汽笛が鳴り響きその合図で黙とうを捧げました。

学校や、官公庁はこの日はお休みとなり、各家庭で平和について考えましょうとの事

ですが、「官公庁に努めている人はともかく民間企業は普通に仕事だし、今時おじい

ちゃんおばあちゃんが居る家庭は少なく、学校を休みにして家庭で平和について考える

などムリがある。」という記事をネットで見たことがあり、僕もそう思いました。

この慰霊の日を休みにせず、学校で朝から平和についての勉強をし、ディスカッション

をすることが子供たちへの平和教育になると思うのですがね。

もう一つ、毎年この日に糸満市の平和記念公園にて「沖縄全戦没者追悼式」が行われ

県内外からたくさんの方が、参列され哀悼の意を捧げるのですが、その時県知事そして

総理大臣も参列され、総理のあいさつの最中、ここぞとばかり怒号や罵声が飛び交い

あったそうです。

これは今年だけではなく、毎年のように歴代総理がそういう汚いヤジを浴びせられる

のですが、一体何のための式典なのか、誰が主役なのか、本来亡くなった方々への

追悼の場そして厳かであるはずの式典を台無しにし、水を差すような行為をすること

にまったく理解が出きず、情けなく残念に思います。

こういう場を戦没者の皆さんは、あの世からどういう気持ちで見てくれているので

しょうか。合掌。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村 日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング

お雛さま

<a href=”https://blogmura.com/profiles/11212181/?p_cid=11212181&reader=11212181″ target=”_blank”><img src=”https://b.blogmura.com/banner-blogmura-reader-pink.svg” width=”230″ height=”46″ border=”0″ alt=”難病持ちですが・・まぁいいか笑 – にほんブログ村” /></a>

Uncategorized
シェアする
thinをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました